Thursday, February 16, 2006

チキンカレー

昨日ミラノは雨で底冷えがしたので、夜はカレーを作ってみました。以前に友人が送ってくれたカレーペーストとお米(インド米)を使って、です。外に買い物に行く気力がなかったのであるものでつくってみました。冷凍のチキン、乾燥レンティル豆、玉ねぎ、ヨーグルト。ペーストが程よく、辛すぎず香辛料も強すぎず、でとてもおいしいフレーバーに。さらにインド米!お鍋で15分ぐらいで準備できてしまいました。

ミラノはリゾットの地なのでお米の種類が結構豊富です。といっても全部イタリア米ですが。日本で言うとコシヒカリや・・・(なんでしたっけ、他の種類)などといったところでしょうか。でもどうやらイタリア人は作るリゾットやお料理によってお米を使い分けているようです。実はこないだ買ったお米が、どうも日本の炊飯器で炊くとべちゃっとしてしまうタイプのもので、おいしくないお米ばっかり食べていました。今回、日本米ではありませんがインド米がものすごくおいしく食べれたのでかなりこれからはまってしまいそうです。

No comments: