Thursday, June 01, 2006

またしても4連休


スイスにキャンプ&ハイキング&スノボに行ってきました。6月から開通した山越えの道(パス)がいくつかあるので、そこら辺を攻めようと思って(笑)。そこら辺、というのはスイスのAndermatt周辺で、ヌフネンパス、フルカパス、グリムゼルパスです。

ミラノ出発し、高速で2時間ほどで写真のような「いかにも」なスイスな風景になります。



高速を降りて最初の山越え道、午前10時にヌフネンの入り口にたどり着いたら!

なんとゲートが閉まっていました(笑)。かなりがっくりきて、な、なんで~と思っていたらいかにも山男風の人がゲートから出てきたので聞いてみると、「正午に開通する」とのこと。

なのでそれまでそこら辺を散歩することに。



緑が多くてびっくりしたのですが、それでも空気が冷たく、植物が凍っているところもありました。

正午に開通されたパスを通るとそこは…雪!さぶーい。空気も0度前後でしょうか。


とはいうもののなかなかキャンプしてハイキングしてスノボして、というようないい斜面がありません。残念。

次にフルカ&グリムゼルパスに行ってみましたが、ここは閉まってました(笑)。でも車で行ける所までいってみると、いくつかハイキング&スノボできそうな場所を見つけることができました。明日以降にチャレンジすることに。

結局この夜は、ヌフネンパスの反対側の町のキャンプサイトに泊まることにしました。テントを張って料理を作るのは非常に楽しいのですが、なにせ寒い。ミラノは27度だったのに、ここは0度。寒くって鍋を洗っている場合じゃありません。ということでさっさとビールを飲み、寝袋に入ったのでした。

No comments: