Friday, June 23, 2006

ざるそば vs. 冷製パスタ

お昼ごはんに近くの日本食レストランでざるそばを食べたらえらいまずかった。お湯が沸騰しなうちに茹でちゃって芯が残っている感じ。ざるにもられたそばの上には氷となぜかえのき(ナメコ状にぬめぬめしていた)が。久しぶりにまずいもの食べたな~と思ったけど冷奴を食べたらこちらは思いのほか美味しかった。ミラノにきてはじめての絹豆腐。かなり感動です。

さて、本当に暑いです。ミラノ。学校にいる間は冷房効かせているからいいけど、家に帰るとむわっとしています。西向きの悲しさ。午前中はいいんだけどね~。

こんななか料理もする気になりません。でも食べなきゃおなかすいてきた。ということで今回は冷製パスタ。


イタリアでは冷製パスタは見たことがありません。パスタサラダっつーのはあるし、冷えちゃったパスタというのもあるけど。これは日本人の発明かしら。

パスタはカッペリーニ。一番細いやつ。茹で時間が少なくていいかな、と思って。こないだのイカのトマト煮の残りが冷蔵庫に冷やしてあったので(笑)これとまぜてさらに生トマトをプラスしました。

なかなか美味しいです。でもこれは多分ソースとか私の料理の力ではなくて、シンプルな素材の力なんだろうな。塩は彼のポルトガルサーフィン旅行のおみやげの「ポルトガル塩」。麻の袋に入っているというだけで美味しそう。


オリーブ油がなくなったので、暑さを我慢してスーパーでかってきた新しいオリーブ油。


そして冷えたシャードネー。あ~幸せ。

でもやっぱり一人の食事はつまらんわ。

No comments: