Tuesday, June 27, 2006

学生ビザ申請

暑い中早起きしてフランス領事館へ。行く途中でアメリカ領事館の横を通ると、午前9時前なのに外に30人ぐらいの人が。あーフランスはこんなんじゃないといいなーと思って行ったら、なんと誰も人がいなかった(笑)。

これまで何度もビザを申請していますが(アメリカ、カナダ、イタリア)毎回ビザ申請は面倒です。なにせ書類の量が半端じゃないし、ウェブで見る限りはそれらを全部3部ずつコピーしなさい、とのこと。だいたいウェブの情報ってかなり適当で、意味不明な文章も多々あります。準備だけで疲れるよ。

そして当日ははっきりいって係員のご機嫌によってうまくいくかいかないかが決まります。今日は誰も並んでいなかったので係員もストレスなさそう。そしてにこやかな対応。キュートなフランス語のアクセントで英語を話す。ほ、フランス語かイタリア語のみだったら相当きついかった。すべてスムーズに行き、料金も払ったところで、「では担当者に連絡して即日発行できるか確認します」。

え、あなたが担当じゃないの~~~

まあいいや、即日発行っていい言葉だな。と思いながら待っていたら再び係員が「マダム」と呼んでいます。どうやら担当者が不在らしい。といことで本日はこれで終了。明日以降必要な書類があるか確認して電話連絡してくれるとのこと。

まあ和やかな雰囲気で終わったからいいか。しかも30分だけだったし。

そしてその後に行ったイタリアの郵便局ではなんと2時間半かかりました。電話代の支払い、郵便為替の発行、書留郵便のアレンジなど。待ち時間&コミュニケーション不足が原因。郵便局に行くって小さなことなのに、この国だと(私にとって)とてもストレスフルなことです。あ~でもとりあえず用事を済ませることができてよかった。これで今日はよしとしよう!

No comments: