Tuesday, June 20, 2006

残高とシーフード


暑い…とため息がでてきます。ミラノ。お昼に行きたくないぐらい。アスファルトの照り返しがとてもつらくなってきました。といっても今日はランチに彼と犬と待ち合わせて地元の店へ。シンプルなサルティンボッカと豆のサラダを食べました。

今日はなんだかため息ばかり。先週クレジットカードの返済があり、どばっと残りの授業料を持ってかれました。そして今日受け取った電話代、なんと189ユーロ!2か月分ですが、何でこんな高いの?と思ったら彼が使っていたインターネットの通話料が130ユーロ。ということでこれは彼もち。しかし、つらいわ。

さて、気を取り直して夕飯です。このブログ、スノボが終わったら今度はレシピ特集みたくなってきたなあ。

サラダは大麦のサラダ。お湯で40分ぐらい煮て、水にさっとつけてざるにあげます。そしてあとはカプシコン、イタリアンパセリ、ラディッキオ(紫のレタス)、トマトなどをざくざく切り、オリーブオイルとレモン汁、塩で混ぜるだけ。冷蔵庫で数時間おきます。今日はスーパーで海老を15尾買っていれてみました。こちらはにんにくとオリーブオイルでソテーして冷やしておいたもの。さっぱりしていて美味しいですよ。

今日はなんだかやる気に満ちて、生まれて初めてイカを買ってみた。こちらは2匹。そのまんま、の形でした。家に帰って彼に処理の仕方しってる?と聞いたらあっさり知らないとの返事。たまたまあった料理の本をみて適当に処理してみました。こちらはトマトソースで煮て、黄色のポレンタと一緒に食べる予定。今のところいい感じに鍋でぐつぐついってます。

No comments: