Thursday, June 29, 2006

学生ビザ(つづき)

今日はミラノ雨です。数ヶ月ぶりなんじゃないかな。でもおかげでとっても涼しくて過ごしやすい一日です。

さて、先日ビザを申請しに行き、その後連絡くれるといった係員のおじさん。約束の日を過ぎても連絡くれません。なので領事館に電話してみると、Fax番号を渡されファックスしろと。まいっか、と思ってこれまでの経緯を書いてファックスしたのですが音沙汰なし。

こういうのって面と向かわないとなかなか進みません。なので今日また領事館に行ってきました。土砂降りの雨の中…。

今日の係員はおばちゃんです。昨日電話したときに英語の話せないおばちゃんがでて内容が通じなかったけど、ひょっとしてこのおばちゃんかしら?と思ったらそうでした(笑)。「フランス語か、イタリア語、スペイン語話せますか?」と聞かれ、お、どれも話せないよ~と思ったけれど堂々と「日本語と英語話します」と答えました。バールとかでのイタリア語ならどうにかなるけど、こんなビザ関係のことをイタリア語で話せっていわれても無理だしね。

結局このおばちゃんとは共通の言語がない、という状態だったのですが、昨日ファックス送った人ね、とわかってくれたみたいでその後はスムースにことが運び、4ヶ月で申請したビザなのに6ヶ月のビザをくれました。

フランス人ってわからん(笑)。

あーでもこれでひとつ解決。あとはアパート探しだな、と思いながら外に出るとまだ雨。ビザ獲得勝利のお祝いに近くのカフェでカプッチョ(イタリアではカプチーノのことをこう言います)しかも砂糖入り。ダイエット中の私にはかなりのご褒美です。

雨の中、外のテラス(もちろん大きな傘はありますよ)でまったりカプッチョを飲みました。おお、いい一日じゃ。満足。

No comments: