Saturday, June 17, 2006

クラスメートとハイキング

今週末はクラスメートとそのパートナーや友人たちと総勢20人でハイキングです。行き先はイタリアのオロービエというエリア。イタリア北部ではまあまあ有名なエリアで、ドロマイトと比べてちょっとローカルっぽいエリアです。

ハイキング初心者が多いので、まあそんなにきついものではないだろうな~と思いつつも一通りのハイキンググッズで臨みました。ブーツ、キャメルバック、杖、コンパスなどなど。もちろんこんな人は私だけ(笑)。みんな感心していました。

最初の1時間はこの写真のように平たかったのでよかったのですが、次の数時間はハイキングというよりほとんどロッククライミング。

この急斜面をがんばってジグザグに登っていったのです。もちろん初心者組みはかなりお疲れ。自分のバックパックすら持てずにほかの人に持ってもらう有様。

合計4時間ほどで山小屋に到着し、1時間半ほどランチ休憩をとりました。私はサンドイッチ持参(イタリアの生ハム&チーズ)だったのですが、うん、かなり美味しかった。やっぱり肉体労働した後のご飯はおいしい。

午後は平坦な道を行く…と聞いていたのですが、いやはや午前中よりつらかった。まずはダムの底まで降りました。

そしてこの後ひたすら登りが始まります。2時間ぐらい急斜面を登りました。午後の暑い時間帯で、かなり体力を消耗。

ただしこれは単なる恐怖への序幕。このあとロープをつかみながら降りていく小道やら、ロープなしの雪横断やら川(with 雪)やらとにかくたくさんのポイントが。そして宿泊する小屋はすぐそこなのに、たどり着くまで3つぐらいのピークをアップダウン。相当疲れた~。

山小屋にたどり着いたのは午後7時ごろ。とおっても疲れました。20人いたメンバーもその体力に応じていくつかのグループができており、私は最初のグループ。最後のグループが到着したのは午後9時半!でもみんなで拍手で出迎え。

そんななか食べた山小屋での料理。野菜スープとポーク&ポレンタでしたが空腹にやさしくものすごく美味しかった。赤ワインも飲み、疲れと酔いがまわって就寝したのは午後11時。速攻熟睡でした。そして人の5倍以上行ったり来たりしていたロイド。相当疲れたのでしょう、私がベッドに入るとそれにつられて彼も就寝。お疲れ様。