Wednesday, June 14, 2006

うちの晩ご飯


なんだかタイトル、ヨネスケみたいですね。ってあれは朝ごはんだっけ?

あんなにダイエット宣言したあとで晩ご飯の話をするのもなんですが(笑)、今日は特別(でもランチはサラダだけだったのよ)。彼がモンブランから帰ってきます。数日間エナジーバーと簡易フードでハイキングだったからよほどおなかがすいているだろう、と勝手に豪華なディナーを企画しました。

まずは定番のムール貝。なんだか最近貝の中身がオレンジから白っぽくなった気がする。ググったら(Google)どうやら牡蠣同様、R のつく月が旬らしい(9~4月)。味がいまいちだったのは私のせいじゃないのね。

そしてメインはポーク!下準備は非常に簡単。写真のように岩塩を敷いて肉をおき、さらに岩塩をのせてローズマリーをのせるだけ。これでオーブンにつっこんで30分。岩塩のせいか、塩がそれほど肉にしみこまず(表面だけね)中身は非常にジューシー&柔らかい!作った本人も驚きました(笑)。

普通は子牛の肉を使うらしいです。でも貧乏学生なので今日はポーク。お肉の部位は…忘れました。スーパーで辞書ひきながら買ったんだけどな。でも多分フィレっぽいやつです。

そしてお肉と一緒に食べるトマトソース。といってもこちらも負けじと簡単。オリーブオイルににんにくをいため、生のトマト(刻んであります)を加えて塩コショウ&ドライハーブ(台所にあったやつ)を混ぜただけ。ポークと食べるととても美味しい。

付け合せはサラダ。こちらもぐうたらサラダですみません。カプシコン(なんだっけ、ピーマンのでかいやつです)を切っただけ…。ドレッシングもなく、そのままぼりぼり。

この組み合わせはかなり最高でした。ぜひお試しください。超簡単です。

あ、ちなみに私はセーブして食べましたよ。普段の3分の2ぐらい。

なので一応ダイエット合格。

No comments: