Sunday, September 03, 2006

まったりと

昨夜はスーパーで買ったボルドー産赤ワイン(5ユーロ)1本をアパートで空け、その後夜中にカフェに行き白ワインをグラスで。そのおかげか朝はゆっくりと10時半ごろ起きました。あいにくと天気は曇りです。

シャワーを浴びたあと近くのパン屋さんまでバゲットとクロワッサンを買いに行きました。バゲットが本当に美味しい。1ユーロで朝からこんな感動が味わえるなんて(笑)。昨日買ったベーコン、マッシュルーム、卵で彼が朝ごはんを作り、私はオレンジを使ってさっそく生絞りジュースを。オレンジ3個で約500ml分のジュースを搾り取れました(笑)。

疲れたのか彼とロイドはソファでうたた寝。私も荷解きをしたり、本を読んだりとまったりしました。



夕方出かけて1ヶ月定期券を購入。パリ市内はゾーン1なのですが、学校のあるCergyはゾーン5。この距離間有効なのは一ヶ月103ユーロ。結構な値段です。ちなみに、日本にあるスイカのような磁気読取カードもあるのですが、それは登録に1ヶ月かかるらしいようです。私は自動券売機で購入できる Carte Orange という小さい切符。一ヶ月使うにはこんな小さい紙の切符だとなんだか不安です。実際はこれに専用のIDカード(ただ写真を張り、住所と名前を書いただけですけど)を携帯して使うようで、たまにある車内検察ではこのIDカードと切符を見せる必要があるんだとか。

セーヌ川を彼と犬と散歩したらもう夕方7時。彼はドイツに戻り(帰りは飛行機)、私とロイドはアパートに戻ります。しかし…パリ、なんだか微妙に蒸し暑い!

No comments: