Monday, September 04, 2006

学校初日

朝からウェブ、メール、図書館等の説明にでなくてはだったので、がんばって早く起きました。どれだけ早いかというと…。犬の散歩もあったので起床は6時45分!これまでぐうたら生活を送っていた私にはかなりきつかったです。

そして。学校初日、ということより何よりも疲れるだろうな~と思っていたのが電車通勤。一年ぶりです。地下鉄を乗り換えてRERという中距離電車に乗り約30分。電車はサラリーマン(途中下車)、学生(ESSEC)がほとんどでした。車内は冷房もなく蒸し暑く感じられます。窓からの景色はパリとは思えないほど殺風景で、郊外に出てきた(出てきてしまった)感がかなりありました。そして到着したESSEC。いわゆる数十年前の醜いモダン建築風のビルです。なんだか日本を思い出しました。

学校でのインターネットの状況などまず確認したかったのですが、どうやら無線、有線どちらも校内大丈夫のようです。特に設定もいらないようで、ラップトップを持ってくればすぐ使えるとのこと。これで一安心。メールを確認し、学校が持っているデータベースもチェックしたのですが、Global Market Information Database、Thomson one Banker などがあり結構マーケット調査やリストされている会社の情報が詳しくみれそうです。ちなみにワークショップを受けている間についつい製薬市場やバイオテクノロジー系の会社の過去数年の財務情報を検索してしまいました(笑)。

午後はフランス語のクラス分けテスト。高校、大学と1年ずつしたのですがそんなこともかなり過去。よくよく考えたら10年以上も前のこと。言われればそうかな、と思うのですが、自分で書くとなると書けません。そんなこんなで(笑)初級者クラスに。明日から毎日午後3時間の授業を受けます。

それにしても学校でも職場でも初日って疲れますね。先週金曜のウェルカム・ミーティングに出席した人は顔見知りができているようでした。私は出席していなかったので全く知らない人ばかり。ぱっと見た感じ、学部生の交換留学生が多いかな。アジア人も多いですが、他のヨーロッパの国からも結構きているようです。日本人は私以外に2名会いました。慶応からの留学生。若いですね~。「私20歳で、多分交換留学生のなかでも一番若いんじゃないかな~」という女の子と、「僕は大学再入学して来たので結構年くっています。23歳です。」という男の子。私にいわせれば、どちらも若い!(笑)。でも素直で好青年の二人でした。



パリに戻り、買い物をしてロイドの散歩でサクレ・クールまで行ってきました。やっぱり15分弱ぐらいでしたがなかなか素敵な裏道に出会えましたよ(私のアパートはサクレ・クールの裏側のエリアにあります)。

No comments: