Saturday, September 09, 2006

地元のお店

週末は彼がドイツから来てくれました。土曜日にしたことは… ひたすらパリの街を歩いただけ(笑)。モンマルトにあるアパートから南下し、オペラ座の横を抜け、みつけたラーメン屋さんでラーメンと餃子を食べ、セーヌ川を渡ってルクセンバーク公園まで。

セーヌ川の反対側は素敵なカフェやお店がならび、なんだかうっとりしてしまいました。実は、パリのアパートを決める際にこのエリアに住もうと思っていたのです。超狭い18平米のアパートも見つけ、不動産屋に連絡したら。。。もう誰かが契約を決めていたそうです(涙)。そうでなければこんな素敵なエリアに住んでいたんだな、と思うとちょっと残念。でも、それにしても18平米は東京以上?の狭さなので返ってよかったのかな。

などと思いながらカフェで休憩。パリって。。。ビール高いんですね!

500mlのサイズで約8ユーロ。まあ高いエリアだったからなんだろうけど。。。

帰りもてくてく歩き、違う道を通って家まで帰りました。ロイドも相当疲れた(というか相当のど渇いていた)ようで、アパートに帰るなり怒涛のように水を飲み、そしてソファでごでん、と寝ていました(笑)。

夜は近所のカフェでディナー。カフェだからと思ってカフェ飯かな~と思ったら。いやいや、とおおおおっても美味しかったです。どれぐらいおいしかったかというと。

とおおおぉぉぉぉっても!

私はビーフ・タルタルを。彼はステーキを。タルタルはケッパーやホースラディッシュが既に牛肉のなかに叩き込まれていて、その味がかなりいい。日本人受けしそう(ちょっと酸っぱいから)。そして彼のステーキのつけ合わせのポテト(笑)。ハーブとガーリックと一緒にオーブンで作ったんだろうけど、とっても香ばしくて美味しい。

そして。。。

出会っちゃいました。今のところ、文句なしに No.1 のクリーム・ブリュレ。いや。。。言葉を失った。外側がぱりっとしていて焦げていて苦い。そして中が。。。もうとろとろしていて、それでいて甘すぎない。最高。

一緒に飲んだ(お肉とね)赤ワインも美味しかった~。
そして地元ならでは?のお手ごろな値段。タルタル12ユーロ、デザート4.5ユーロ。ワイン250ml 3.5ユーロ。多分今日歩いた観光地だと倍ぐらいはしているんだろうな~と思いながらまったりとすごした夜でした。

No comments: