Wednesday, September 20, 2006

久しぶり・その2弾

今夜は以前の会社の人に会いました。彼は私と同じ役割をしているフランス人です。退職する際にメールをしてミラノに行くことを伝えたのですが、なんとほぼ1年ぶりにメールをくれて、「今度ミラノに出張で行くんだけど会えるかな?」と。早速パリに引っ越したことを伝え、パリのオフィスに来る際にじゃあぜひ会おうということになり、今夜ようやく実現しました。

待ち合わせはパンテオンの前。ルクセンバーグ公園の近くですが、この周辺には来たことがありませんでした。平日の夜で人通りもそれほど多くなく、静かでとてもいい雰囲気です。パンテオンからはきれいにライトアップされたエッフェル塔も見えました。そして、カメラを持参してこなかったことを後悔…。

彼とは1年ぶりだったので、早速現在の会社の様子、仕事の忙しさ、夏のバケーションなどなど質問攻めをしてしまいました。そして最初にちょっこりとフランス語のお披露目(といっても相当恥ずかしいレベルですけど)。まあ2週間しかたってないから許して。

でも今夜は私にとって結構大きい一歩でした。小さなことですが、初めて店員さんに「うちの犬にお水ください」とフランス語で伝えて、そして通じたのです。はっはっは。かなり感動。ゆっくりと考えて言えば、いくつかの文章は大丈夫になりました(本当に数個ですけど)。

でも聞き取りはまだまだです。友人に、「この犬飼ってどれぐらいなの?」と聞かれ、その質問を解釈するのにまず数分。頭の中ではフル回転でフランス語を英語に翻訳する作業を行っています(笑)。

いや~でも面白い。フランス語。もっとがんばろう。

No comments: