Thursday, September 14, 2006

久しぶりに

知り合いが居ないと思っていたパリ。実は探せば結構いるのものです。高校時代の知り合いが数人フランスにおり、中にはパリに住んでいる人も。今日はそのうちの1人で、エア・フランスに勤める友人に会いました。実に、高校卒業依頼十数年ぶりの再会です。

私の通った高校は埼玉にある私立の女子高校。非常に小さい学校で、私の学年が一番多かったのですがそれでも240人程度でした。毎年クラス替えもあったので、卒業するころにはだいたい皆の顔は知っている(話したことはなくても)ような感じです。カナダのカソリック系の学校でもあったので高校1年の時は英語と仏語が必修科目だったのも、聖書の授業(そして試験も)もあったという非常に特殊な環境でした。それでも、今から考えればみんなと仲良くなれたし、県外の友人もできたし、ある程度みんな同じような常識と一定レベルの学識を有していたのでとても居心地がよかったのも事実。

久しぶりに会う友人はとてもきれいで素敵なお姉さんになっていました。職業的なこともあるのでしょうか。話もとてもおもしろく、久しぶりに会ったのでランチからお茶まで続いて合計6時間ぐらい一緒にいました。

刺激も受けましたよ(笑)。最近「女子力」低下気味だったので、彼女の美しさ加減はいい刺激になりました。早速家に帰ってちょっと自分を見直しちゃったりして(笑)。さらにもらったNewsweek誌(日本語)を隅から隅まで読破。これまでインターネットでニュースは読んでいたものの、かなり偏った読み方をしていたので(興味のあるもののみ読んでいた→先日のブログに書いた驚いたニュースのトピックを見ていただいたらおわかりだと思いますが)…。レバノンの情勢なんてこれまで全く知らなかったのでなんだか少し賢くなりました(笑)。パリにレバニーズのお店がいっぱいあるのにレバノンの国のこと、ひとつも知らなかったな、と改めて自分の無知さ加減にも驚きましたけど。

今日は久しぶりの友人にも会えたし、パリでも今まで行ったことのなかった中華街(エリア)にもいけて、かなり満足です。ただ…暑さのせいか、脱水症状だったのか、ロイドがまたしても痙攣を発生させてしまいました。これには私も友達もびっくり…。パリに来てまたすぐ獣医さんを探さなくてはなんて。しかし1ヶ月以内に繰り返しの痙攣、少し心配です。

No comments: