Tuesday, March 28, 2006

ケース・スタディ

今日は午後からの授業で2コマだけだったので比較的楽でした。

Business Strategy のクラスでは、とある産業の会社のケース。High quality, high price を実践している会社で業績もいいのですが、競争が激しくなり今後の戦略をどうするか、といったのが内容です。Component でも販売はするけれど total system としても販売している、技術知識をもった直営業がセールスをしている、などなど、業界は違えど以前に働いていた会社と重複するところが多々あります。とりあえず理論的なフレームワークを行い(問題の特定、業界&マーケット分析、会社分析、ビジネスゴール設定)戦略を立てていきます。こうした分析はただたんにケースをさらりと読んだだけではできません。ちょっと反省。でもなかなか分析自体は面白いのです。

今週はこのクラスが4コマあります。毎回違うケースを使うので、楽しみです。

No comments: