Thursday, March 16, 2006

Gucci

今日のマーケティングの授業ではゲスト・スピーカーを迎えた講義です。ゲストは Gucci のブランドマネジャーで、Gucci からその子会社の BV を経て現在は Sergio Rossi を手がけているとか。とても上品な素敵な50代ぐらいの女性でした。

面白かったのは、90年代後半から現在までの広告キャンペーンポスターをみて、Gucciの考えるブランドを解説してもらったこと。95年ぐらいまでは Gucci のクラッシックな花柄を使い、カラフルで Gucci ロゴが非常に大きく、また広告にも売りたい製品がきれいにうつるようにデザインされていたようです。

Tom Ford が Gucci に来てからはこの花柄も使わなくなったとか。広告も、売りたい製品というよりも Gucci コンセプト(Money, Sex など)を打ち出し、製品ではなくブランドイメージを押し出すスタイルになったようです。例えば男性か女性かよくわからないモデルを使ったり、店頭には並ばない洋服、靴を使用したり、写真のフォーカスをモデルあるいはバックグランドにしたり(製品ではなく)。


なかなか興味深いです。ちなみに Tom Ford も去ったので今期からは花柄模様も目にするとか。


Gucci いいですね。これまでブランドにはそれほど興味はなかったのですが、買いたい、と思いました(単純)。この講義を受けたあとは免税店で Gucci を買うのではなく、路面店で買わなくては、とも思いました(笑)。今度ミラノのブランド通りに行こう、っと。

No comments: