Friday, March 10, 2006

グループ・ワーク

何度か書いているトピックですが、今ターム最初のグループワークです。マーケティングの授業で、Key Account となるカスタマを特定しアクションプランを考えるというもの。簡単だなーと思ったのですが、きちんと理論づけて分析し、結論に至らなくてはなりません。

まずは各カスタマの現在と将来の重要性を分析。現在の重要性については売上げとマージンを使うのですが、将来についてはクオリティティブな分析となりちょっと面倒です。カスタマ(B2Bなので会社)のサイズと成長率、カスタマの属するマーケットの成長率などを index を使い数値化します。ここでマトリックスを作り、Key Account と Potential Key Account を決めます。

その後は特定したカスタマごとの資料(サプライヤーの数、関係、金額・質・サービスに対するセンシティビティ、サービスコストなど)を使ってどのようなアクションを実際にとるかを決めます。

今回はみんな風邪気味だったのでノルウェー人と二人でジェラートを食べながらドラフトを完成しました。この後グループで集まって、アイディアを付け加えていきます。

No comments: