Friday, October 06, 2006

パリのビジネススクールのコース概要

7月末からずっとなんだかすっかりバケーションにいる感じ。。。留学先のパリのESSEC(エセック)でのビジネススクールは来週から始まります。Luxury Brand Management(高級ブランドマネージメント)のコース概要を今日受け取りました。過去5年働いた業界は高級ブランドとまったく違う分野。でもパリだからやっぱり高級ブランド二関連することを学びたいし、ブランドの裏で物流や販路、価格などどんなふうにしているのか、そしてどのようにブランドの地位を確立しているのかに興味があったのでこのコースをとることにしました。毎回、ケーススタディをするのですが、Jimmy Choo, Polo Ralph Lauren, Giorgio Armani, Burberry, Coach, Ferragamo, Diesel, Versace, Chopardの事例を学ぶ模様。

こうしてみると、イタリアのブランド(Armani, Ferragamo, Diesel, Versace)って強いな。そしてJimmy Choo! 1996年にスタートした比較的最近のブランドなのに、いまや誰もが夢見る靴のブランドです。



どれも面白そうで楽しみ、、、ではあるのですが、来週月曜から学校に戻るっていう気分じゃ全然ない。朝9時のクラスルームで、私の脳ははたして機能するのでしょうか。。。

No comments: