Tuesday, October 17, 2006

友達 来仏

今日から数日、ロンドン在のみっちいと、日本在のJuneちゃんがパリにやってきます。彼女達はミラノにも2回来てくれました。かなり毎回食べ物中心の面白い滞在なのですが、今回の目玉は

パリのオペラ座でバレエを見る!

バレエ会会長のJuneちゃんと、会員のみっちい。そして入会希望(笑)の私でオペラ座に向かいました。

まずはとにかくオペラ座の豪華さに圧倒されました。下手すると、ベルサイユ宮殿よりも美しい。なんだか館内に入れただけで気持ちが高揚してきます。


そしてバレエ。今回はストーリーがないバレエで3幕構成。最初の幕はクラッシクなものばかりで、チュチュをきた踊り子たちがくるくると舞い、タイツをはいた男性ダンサーが飛び跳ねる。初心者の私はやはり男性ダンサーのタイツ姿をみて、「うーん、あれはどういう下着をつけているのかしら?Tバック?」と思ったり、飛び跳ねている彼らをみて、「Lord of the Ring のホビット族みたいだな~」と感心したり、女性ダンサーのチュチュの丈の長さに種類があるのに感動したり。ようは、ものすごい初心者の感想を持ちました。

第2の幕はモダン・バレエで、衣装もがらりと変わり近代的、幾何学的な衣装。モダン・ダンスに通じる部分があります。それほど面白くなかったのですが、大学時代を思い出してしまいました(大学の体育の専攻で、先生がモダン・ダンス出身だったので私たちも一年間みっちりやらされた)。

第3幕は少し物語がある内容で、一番楽しめました。バレエもさることながら、衣装の美しさに。さすがパリ?だからなのか、とてもきれいな色合いのドレスがたくさん登場し、それだけで満足です。

No comments: