Sunday, October 08, 2006

宴会の翌日

土曜日の夜は彼と二人でこたつで食事をしました。日中、日本&韓国食材店まで食材調達に行き、お鍋をする予定だったのですがお店で鉄板を発見し、急遽焼肉に(笑)。キムチ、お肉をたらふく買い、こたつでする焼肉。そしてフランスから持ってきた赤ワイン。なかなか美味しい夜でした。が、目を放した隙にロイドがキムチを食べていた!(笑)。お腹こわさないのかしら?

赤ワインや食後に飲んだベイリーズなどが効いたのか、こたつでそのままうたた寝してしまいました。今日は朝起きて、いきなりふたりで、「天麩羅作ろう」ということになぜかなりました。たくさん食べて飲んだ翌日は変なことを考えてしまうものです。


彼はなぜか物をたくさん持っています。その中のひとつが、この天麩羅用のお鍋&温度計。何度で揚げるかも知らなかったのですが、これがあれば心強い!横に並んだお鍋では、昆布から出しをとって天麩羅用のお汁を作りました。


これが盛り付け。かぼちゃ、にんじん、海老、海苔、のシンプルな天麩羅。海老が丸まり気味なのはご愛嬌。でもとっても美味しかった!

No comments: