Sunday, October 15, 2006

MBA Fair


パリで開かれたヨーロッパのMBAフェアに参加。Bocconiから連絡があり、ブースを出すので3時間居てくれないか、とのこと。準備する必要もないと言われたので興味がてら参加してみました(実はこういったMBAフェアは行ったことがない)。

ヨーロッパだけではなく世界各地から結構学校が来ていました。Bocconiのブースは私と学校から来たマーケティングの女性。とてもざっくばらん&面白い人でした(笑)。興味のある人が来たらブースで対応するというもので、こういうのも久しぶり。私は学生としての感想(入ってみてわかったBocconiのよい点)を述べていたのですが、彼女はさすがプロ。みんなにいい顔するのではなく、きちんと話す相手を評価しながら情報を伝えています。

あなたはなぜMBAと思うの?
なぜボッコーニと思うの?
なぜ今なの?

これってマーケティングの基本ですよね。Provide the right product to the right market at the right time。彼女の姿勢は、Bocconiを宣伝しながらも、学校の質を高めるためにより優れた人に応募して欲しい、というものでした。確かに、ブースに来てくれた人の中では、「うーん、こういう人がクラスにいたらすこしMBA失望しちゃうな」(経験がない、何をしたいのか明確ではない、将来の夢がかなり小さい)という人から、非常に頭の回転の速そうな優秀そうな人までいました。いわゆるピンからキリまで、っちゅーやつですね。


しかし。久しぶりの3時間たちっぱなし&話しっぱなしに少々疲れてしまいました。帰りに買い物でもしようかな~と思ったのにさっさと帰宅。こんなに体力なかったかしら??

No comments: