Saturday, December 31, 2005

フランスのシャーモニー

12/24から31まで、Chamonixに行きました。滞在したのはArgentiereという村。

Dec 24 Le Tour
Dec 25 Flegere
Dec 26 Vallorcine
Dec 27 Brevent
Dec 28 Backcountry 101 (1) @ Le Tour
Dec 29 Backcountry 101 (2) @ Le Tour
Dec 30 Backcountry 101 (3) @ Le Tour
Dec 31 Grands Montets めちゃ雪が降った


今シーズン初めてのスノボです。昨シーズンはクラッシュして左ひざを痛めて終わったので、ちょっとナーバス。またヨーロッパでのスノボも初めて。こっちは慣れた日本とやっぱり違う。スキー場はどでかいし、混んでいない。たくさんリフトもあるし、乗ったこともないような椅子なしのリフト(Tバーと呼ばれるらしい)もある。オフピステに行くのも問題ない。毎日が新しい日々でした。

最初のランは悲惨。どうやってスノボするのか、ターンをするのかすっかり忘れてしまった。筋肉はめっちゃ緊張しているし、膝をまた痛めたくないし。3回目のランでようやくうまくいったけど、まだターンをするのが怖い。

最初の4日間で滑ったスロープは、中級者用のスロープ。狭い林道や、急で凍ったスロープを滑るのはめちゃ緊張したし、嫌な気分。ちょっと自分自身にフラストレーションがたまりました。

バックカントリーの練習も、週の後半にしました。私のための初級者編、って感じでした。スノーシューも履いたことないし、スロープをジグザクに登るのも初めて。やっぱり最初は難しい。慣れた人なら20分で登れるスロープを、2時間かけて登りました。そしてそのスロープを滑るのも、怖かった。でも同時に、ものすごく楽しくもあった。たくさんこけたけど、雪は柔らかくて全然痛くなかったし。ここで経験したトラックなしのスロープを滑るというセンセーションは、めっちゃ強い。最初のランをした後、すぐに次のランをしたくなりました。

シャーモニーの最終日は夜から朝にかけてめちゃくちゃ雪が降りました。日中はあんまりよくできなかったけど、最期にスキー場の下まで滑るころには結構快適にターンできるようになりました。ま、最期にいい気分で終わらせることができてよかった!

No comments: