Saturday, December 24, 2005

スノボ初日

午前7時 過ぎに起き、大荷物を車に積み込んでいざフランスへ出発!今回は私がドライブです。クリスマス休暇のせいか、街はひっそりしています。普段は駐車スペース を見つけるのが難しいミラノですが、街を通り抜ける際にかなりの空きスペースがありました。帰省した人が結構いるようです。

1イタリアとフランスの国境にあるアルプスを目指します。高速が空いていたせいもあり、順調に車を飛ばします。結局山越え(トンネル越え)をして目的地であるArgentiereという、先日行ったCharmonixからさらに車で高地に15分ほど走らせた村にたどり着いたのはお昼前でした。約3時間のドライブでした。

ここは渓谷に Argentiere や Charmonixを含めて幾つか村があり、さらに3つほど大きいスキーリゾートがあります。今回滞在するアパートにチェックインして、早速ゲレンデへ。



ヨーロッパは日本のようにスロープが整備されていてそこでスキーあるいはスノボをする、というのではなく、リフトで上までたどり着いたあとはどう下ってもOK、というのがスタイルのようです。といってもメインのスロープはもちろんありますが、スロープ外を行く人の数もかなりいます。



昨シーズンひどく転倒して膝靭帯を損傷した事もあり、精神的トラウマが抜けない初日でした。ターンの仕方をすっかり忘れてしまい、自分でもびっくり(笑)。

夜は滞在しているアパートと、それ以外の小さいホテルを経営しているオーナーのところでディナー。といっても、滞在している人たちとのディナーなので総勢35人ほど。チキンの丸焼きやら自家製のチョコレート、そして本当においしいフレンチドレッシングのサラダなどかなり満腹!35人、といってもクリスマスなので少ないほうなのだとか。シーズンはクリスマスを越えたころからかなり忙しくなるようです。

No comments: