Thursday, December 22, 2005

Financial Report 終了

Financial Report はアメリカ人の教授がコースを教えていました。教授の都合で12月に入ってからのコースだったので、試験までの約2週間ほどで会計の応用、財務表からなにが読み取れて、どう解釈するのかをぎゅっとつめこまれた授業でした。

ただ単に Income Statement や Balance Sheet を読むのではなく、そこからさらに突っ込んで見なさい、というガイドラインで、例えば設備投資などでもレンタルの形にするのかリースとするのかで最終 Incomeが異なったり、資産と負債の値が異なったりするのです。また、予測されうる出来事についてはContengincyあるいは Commitmentとしてその額を見積もっておく、予測できない出来事(災害など)は別の形で記載する、などなど。こうした細かい情報は財務表の注記にのっていて、実際の数字には現れにくいものです。授業でも繰り返し注記は読むように、と教えられました。

さて、昨日はもう気が抜けてしまい、余り勉強できませんでした。でも選択問題だったのでおそらく大丈夫でしょう!この後はパーティです。

No comments: