Friday, December 30, 2005

ハードコア3

今日は最後のフルの日です。やはり同じくハード・コアなタイプをしました。3日目なので楽かな、と思ったのですが、やっぱりここ5日間の疲れがたまり、精神的に一番つらい日でした。天気も残念ながら曇りで、気温はマイナス18度ぐらいでしょうか。疲れ、寒さのためせっかくのランもそれほど楽しめなかったのが残念。



ただし。最後にランのあとで二人でかまくらを作りました。というか、作ろうとしました(笑)。バックパックからシャベル取り出し、せっせと掘る雪。なかなか楽しいものです。

ちなみにこのシャベルは人命救助用なのです。一応彼から一通り学んだのですが、こういうバックカントリースタイルのスノボ(スキー)では雪崩の危険がつき物なので、まずは雪崩の起きそうにないところを行くというのが鉄則。ただし雪崩が起きたときにどうするのか、というのも学びます。各自ビーコンと呼ばれる、電磁波シグナルをだすものを常に身につけます。万が一雪崩が起きて雪に埋もれた時にも、このビーコンを使ってどこに体が位置するのかを発見するためです(そのあとにシャベルとポールを使って人を掘り起こす)。もちろんこの3日間、私たちも装着していました。かまくら作りの前には雪崩があったと想定して、雪に埋もれたビーコンを探して掘り起こす、というシミュレーションもしたほど。
雪山は奥が深いのです。

No comments: