Monday, December 19, 2005

Microeconomics 終了

ミクロ経済のテストが終わりました!とりあえず、ホッと一息。前半戦の山場を越えました。

週末かなりの時間をミクロに割いて勉強していました。ちょっとした計算をうっかりとしたミスで間違えることが何度あったことか。注意力散漫とはこのこと。テストではどんな計算も、計算機を使って確認するようにしました。

ミクロの教授はラッセル・クロウに似ています。ゲーム理論からスタートしたこの授業ですが、90分x3コマで週に1回のペースでした。3時間半もミクロをぶっ通しで聞いていると、とっても疲れます。そして最後の30分ぐらいはいつもぼーっとしてしまうのですが、その最後の30分に結構重要なトピックがカバーされていたので、今回本当に苦労しました。

ゲーム理論の他、利益を最大にするための価格&数設定、独占市場、競争市場(っていうのでしょうか?)における理論モデル、価格差別化、フランチャイズ、広告、スイッチングコスト、などなど盛りだくさんにこの1ヵ月半授業が展開されました。

数学は得意、といいながら「微分ってなんだっけ?」からスタートし、大学の時も経済の授業はひとつもとっていない私にとって、もっとも苦労した授業です。

テストでは計算から理論、概念の説明そしてプラクティカルな例まで、こちらも幅広く問われるものでした。とりあえず、全部には答えた…ので、あとはその「姿勢」をどこまで教授が評価してくれるか、です。内容があっているかというよりも同情点をくれ!という感じです(笑)。

テスト後は昨日行けなかった犬の散歩にいってしばし休憩。

明日から後半戦です。がんばります。

No comments: