Tuesday, December 20, 2005

Quantitative Methods 終了

Quantitative Methods (計量的手法) のテストが終わりました。9月のプレコースから始って、かれこれ3ヶ月のコースです。利子の計算からスタートしたこのクラス、国債&社債、ローンにリース、現在価格と将来価格を経て、後期はかなりプラクティカルにケーススタディを交えて利益の最大化&コストの最小化、フォアキャスト、ビジネスディシジョンの際の確率計算まで、実にいろいろなトピックを数学的にアプローチしてきました。

一番私としては楽に参加できた授業ですが、ただこのコースを教えている教授が名物教授で、とっても大変だったのです。わかりやすい内容をわけのわからない例を使って説明したり、質問をしてもそれに対する回答が帰ってこなかったり、難しくなるとすぐに「カプチーノ&ブリオッシュ」の言葉ではぐらかしたり。性格も教え方もとても奇特な先生でした。(ちなみに、よく犬の散歩のときに公園で遭遇して挨拶はしていたんですけどね)。

テストは2時間で6問。とっても大変でした。持ち込みは可能だったので、前日にまとめたノートと計算機(パソコンは禁止)で臨んだんですが、中には10センチぐらいの資料を持ち込んだ人もいました。テストの最中にその中の資料から自分の見たいものを探すほうが大変(笑)。

とりあえず、ぼちぼちできました。

No comments: