Monday, December 11, 2006

ストライキ

学校に通うのに、RERという中距離列車を利用しています。パリ市内はメトロなのですが、郊外に出るのに必要な列車。東京でいうと常磐線、中央線のような感じでしょうか(柏、あるいは八王子に学校があるイメージ)。

このRER、かなり古くてヘボイです。でも郊外に向かうのでいつも大抵座れるし、文句はなかったのですが…。今日ストライキをしていました。9月から、これで3回目。

ここからは文句です。私が理解できないのが、①外人にはストライキが来ることを予想するのが難しい(テレビ、新聞でなんとなく記事になるようですがなにせフランス語なので)、②ストライキなのに、中途半端に列車は走っている。

今朝なんて、ストライキと知らずにいつも通りに家を出て、いつも通りに駅で電車を待っていたのおです。なんだか来ないな~と思ってたら30分もたってしまった。ここで結局この駅には来ないということに気づき、歩いて隣の駅へ。大幅に遅れてそれでも列車に乗れました。

ストライキで完全に列車がなかったら学校も休めるのに。中途半端に走っているから、ものすごい時間かけて通学をして、さらに授業に遅刻とは。腑に落ちません。

そして今宵は。夜8時まで授業があったのですが、普通この時間帯だと20分おきに来る電車がストライキの余波をうけて、1時間半来なかった。さぶ~。夜でおなかも空いていたので、これは凍死する前に餓死すると本当に悩みました。1時間半後に列車が来た時の感動といったら。

そんなこんなで帰宅したら夜10時を過ぎていました。スーパーも開いてません。しょうがないので非常食のそうめんと赤飯。炭水化物な人になってしまった。しかもそうめんをそうめんスタイルで食べたくなくて(寒いから)、味噌汁にいれるか~と悩んでなぜか味噌ラーメンをイメージし、野菜炒め、バター、コーンをトッピングでのせてみました。こんなことするんじゃなかった、とすぐ後悔。フレンチを食べ過ぎた週末の後は、どうも食のパターンが崩れてます。

No comments: