Saturday, December 02, 2006

頭に栄養を


オランジェリー美術館へ。30分ほど並び、ようやく入れました。モネなど印象派中心の小さい美術館です。実はパリに来て初めての美術館…(笑)。写真撮影がOKというのも驚きましたが、こんな長い絵よく描いたな~というのも驚き。初心者です。


今日はついでにアラブ研究所(とでもいうのかしら)に行ってきました。目的は屋上のテラスからの絶景(無料)でしたが、この建物の側面にびっくり!



近づいてみるとこんな感じ↓でした。



太陽の光の強さによって、それぞれの穴(というのでしょうか)が調節されるようです。ビルの中からみるとこの様になっています。



なんだか感動!屋上からの景色もとても綺麗で、遠くにモンマルトが見えました。あそこに住んでいるんだ~と思うとなんだか不思議な感じ。

久しぶりに脳みそを刺激した一日でした。

No comments: