Wednesday, December 13, 2006

明日の準備

明日からミラノです。と、その前に、明日は戦略の授業での発表があります(笑)。ドッグ・フード産業について。私の深い知識が役立ちそうなディスカッションです。

今日はそのグループとミーティングのためだけに学校に行きました。列車はとりあえず動いていました。このグループは8人で、メキシコ人、イタリア人、インド人、モルジブ人、中国人、フランス人、アメリカ人、そして私。いや~見事に皆さん国籍違います。戦略で8人って議論が大変なんですけど、今回は完全な分業をしたのでものすごく楽。さらにみんなあっさり的確に話ができるのでさらに楽。結局何もやらないのはフランス人だけでした。

声は大きくして言えませんけど(笑)、ESSEC の授業を通してみんな(留学生)の共通の理解は「フランス人は何もしない。そして、理解が悪い」。はっきりいって、イタリア人のほうが良く働きます。まあ ESSEC に限ったことかもしれないけど。

これ以外にレポートもあって、先ほどまで家でだらだらPCに向かっていました。でもぜんぜんやる気はしません。だって明日からミラノだもの。そして金曜は卒業式だもの~。

5分PCに向かっては、1時間明日の準備をする、というパターンが続きます(笑)。その一環がネイル。久しぶりにやりました。フレンチネイル。自作です。2回やり直した(笑)。ちょっと2回目もイマイチだけどまあ、いいや、もう遅いから。乾いたら寝よう、っと。

No comments: