Tuesday, December 19, 2006

4科目終了(あと2つ!)

月、火、と4科目の授業が終了しました。ハイライトは月曜の発表。市場調査のコースで、新製品開発、消費者嗜好度調査、新製品のマーケットシェア計算、製品ライフサイクルの予測、など統計的に様々な市場調査の手法を学ぶコースです。教授はかなりクセのある人で、学術(統計)的にはとても優れているのですが...。

我々のチームはラップトップの新製品について、ヨーロッパの学生をターゲットにコンジョイント分析を行いました。この調査のためにボッコーニの仲間にはとてもお世話になりました(笑)。アンケートをヨーロッパのMBAの学生に送り、結果を集計しSPSSにて解析。合計で100近いレスポンスがあったのですが、実際に使えるデータは42のみ。

42のデータをグループとして解析し、さらに個人レベルで製品属性(仕様)の好みを解析します。ちなみに、ラップトップ購入のポイントは①メモリー、②CPU、③ハードディスク、④金額、の順番のようです。

しかし。面白かったのが、フランス人学生(ESSEC)に行ったアンケートで受けた質問。

「あの...CPUってなんですか?」 (→しかも同じ質問をした人が10人以上いた)

「あの...ラップトップってなんですか?」 (無言...)

言語のせいか、ラップトップの知識がないせいかどうだかわかりませんが、当たり前と思っている知識、常識が通用しないことにびっくり(笑)。余談ですが、フランス語圏では、DNAのことをADN(Acide désoxyribonucléique)というそうです。ベルギーでポスドクをしているカナダ人の友人がとても驚いていました。

普通のコンジョイントならこれで終わりですが、なにせ統計専門の教授なのでこのコンジョイント分析のバリデーションを行わなくてはなりません。これはプロファイル選択と繰り返しアンケートで実施。バリデーション解析も終え、ようやく夜19時からの発表に間に合いました。発表自体は好意的に終わりとても満足...。あとはワードでのリポートを年始に提出するだけ。といってもこっちはまったく手をつけていないんですけどね(笑)。冬休みの宿題になりそうです。

No comments: