Saturday, December 23, 2006

ツアー 一日目

パリから列車に乗って約5時間。モンブランの裏側(といってもどちらが表なんでしょうね)の町、St Gavais からさらに車で20分ほどいったところにある Les Contamines に行ってきました。こちらは昨シーズンも何度か訪れているエリアです(イースター休暇夏の登山)。

午前6時に起床し、7時半過ぎから登山を始めます。雪のおかげで視界はなんとか大丈夫。

写真(上)のように、バックパックにスノボを担ぎ、スノーシューを履いてのハイキングです。1週間ぐらい前に一度雪が降ったようですが、昨シーズンと比べるとまったく雪の量がありません。こんなんでスノボ下山はできるのかなあ、と思いながらひたすら歩きます。途中休憩を挟みながら結局この日は4時間ほど歩いてランチポイントへ。

でも風がものすごい強い!山頂の向こう側からの風で雪が舞い上がっているのがわかるでしょうか?強風でしかも長いボードを担いでの歩きだったので、なんと私は一回ひっくり返ってしまいました(笑)。体勢を低くして歩いていたのに。しかしこういう風の時って、こちら側サイドに雪がのっかりウィンド・スラブ(雪崩の原因のひとつ)を作りやすいんですよね。

本来ならば紫のルートで登り、スノボで降りてくる予定だったのですが、結局この風のため断念し、途中で引き返しました(ピンクの線)。そして普段ならスノボでずっと下れるはずなのに、雪が少ないおかげで歩いて下山する場面も。

今回は初めてスノボ・ハイクにロイドも連れて行きました。相変わらずハイパーテンションなロイド君。長くなってきた毛に雪がくっつき、それが氷に変わってしまい、全身氷まるけ(笑)。本人は体温を上げるためか必死で雪かきをしていました。

結局ふもとに戻ったのは午後3時半。合計で8時間のツアーでしたがとても疲れました。今シーズン最初のスノボで、バインディングの位置も少し合わなかったし、なによりリゾートで足慣らしをせずにいきなりバックカントリに来てしまったので私的にはとても不満な滑りになってしまいました。

そしてあの強風...。彼も私もロイドも午後9時には就寝するほど(笑)かなり体力使ってしまいました。あ~疲れた!