Wednesday, January 31, 2007

Back to London, then to Japan

28日にロンドンに到着し、友人宅に一泊。近所のとっても美味しいダックのお店(中華)でランチを取ったにもかかわらず、夕方にはスコーン、夜にはサラダ定食(ごはん、お味噌汁&サラダ)を暴食してしまいました。あ~でもお昼に食べたダックが超良かった…。もう一度行きたい。

29日のフライトは友人が勤務するバージン・アトランティック航空で(ところで、表記はバージンですか?ヴァージンですか?)。手厚いサービスをたくさんいただき(みっちいどうもありがとう)とっても「快適な空の旅」でしたわ。機内でアル・ゴアの The Inconvenient Truth を見て満足。彼ってむちゃむちゃプレゼンうまいですね~。政治家なのだから当然なのかな、と思って次にみたNHKの阿部首相のインタビューをみて、あ、政治家でも発言下手な人がいると思ってしまいました。

映画はアル・ゴアの環境問題への取り組みをドキュメント化し、彼の講演の様子を写しているのですが、彼が講演の最初に言った(聴衆の関心を得る為に)"Hello everybody. I am Al Gore, and I used to be the next President of the United States" に大笑いしてしまいました。頭が良くてかっこよいだけではなくこのユーモア。すばらしい人です。もちろん内容も明確で、(アホな)アメリカ人でもわかるように簡潔にそしてユーモラスに説明されていました。

(注意:関西では、「アホ」という言葉は好意的に使われています…)

さて、無事実家に戻りました。時差ぼけはありますががんばって日本食を食べたいと思います。
(あ、そして就職活動も…。)

No comments: