Sunday, January 07, 2007

オーストリア・スノウボード編

オーストリアのEhrwaldというエリアに行ってきました。Dusseldorfから車を走らせて6時間ほどの町で、ドイツとの国境から1時間ぐらいのところにあります。金曜の夕方に出発し、4時間半ドライブしたところで車で仮眠(サービスエリア)。借りた車はアウディのステーションワゴンだったので後ろの席を倒し、寝袋と枕持参で眠りました(笑)。早朝6時前に起き、コーヒーを飲んで残りの1時間半をドライブ。ようやく到着です。

今回のエリアは初めて。なので前日に実は地図で地形を予習していきました。この週の前半に新雪と北西からの風があったことを頭に入れ、雪崩を避けるために南東を向いていて、なおかつ斜度が30度を超えないような斜面を探します。地図で3箇所ほど候補をあげ、到着したところで現地の様子をみて最終的にツアーをするところを決定しました。

ケーブルカーに乗り、スキー場の横からスタート。スノーシューを履いてスノボを背負って歩きます。9時半から歩き始めて、途中休憩を入れて「登り」を終了したのは午後1時。その割に今回はそれほど高地まで行けませんでした(海抜1900mぐらい)。用意したおにぎり(笑)を食べ、雪の様子を調べ(シャベルで雪を掘り、断層を見る)たりしていたらもう午後2時。下山開始です。

といっても、地形状滑れたのは10分ぐらいでしょうか。高度差でも300mぐらい...。なのでこの後は再び歩いて下山です。

意気込んでカメラを用意したわりには、なんと車の中に忘れてきてしまった私(涙)。なのでハイキング&スノボの様子はありませんが、辺りの山々は最後に撮ってみました。今回行った場所以外にも、いろいろ行けそうな斜面や山を確認できたので、またこのエリアは戻ってきそうです!

No comments: