Friday, January 19, 2007

グーラッシュ:続き



作ったその日より、数日後おいたほうが断然美味しいシチュー類。今回もその例にもれず、一昨日より昨日、昨日より今日、が一番美味しかった!

一日目はドイツのライ麦パンと。
二日目はシュペッツレと呼ばれるドイツのたまご麺と。
そして三日目はそれだけで(いや、ランチでしたので…)

ちなみにシュペッツレは日本で言うほうとうみたいなものかしら。すんごい適当に作りました。簡単です。小麦粉100g(目分量→笑)、水50cc、卵1個、塩少々。これを練って沸騰したお湯で小さく切りながらゆでます。この切り具合も超適当で大丈夫。レストランで食べても不細工な形ででてきます。で、上のほうに上がってきたらお湯から取り出し、食べる前にバターなどで炒めてシチューや肉料理の付け合せにします。

イタリアにいた時は華やかな料理が安くできたけど、ドイツはさすが地味な料理が多いなあ。

No comments: