Thursday, January 11, 2007

Munich とビール

2日目は Berlin市内で見逃したポイント(美術館の集まる中州)を少し歩いたのですが、見尽くした感があり、結局ほとんどカフェでまったりしていました。昼過ぎの便で Munich へ。ちなみにこのチケットも GermanWings で0ユーロです。

Munich空港に到着した私は、えらいびっくりしてしまいました。非常に近代的で清潔で商業的な空港。Berlinとは大違いです。空港からの電車もきれいで新しい。ま、その分時間当たりで計算しても2倍ぐらい高い値段でしたけど。とにもかくにも同じ国なのに、「東」から「西」に来てしまった感じです。



その日の晩のホステルにチェックインし、地図をもらって街を歩きます。Berlinとは異なり、非常に小さくて歩いても全く苦ではありません。そして何だかとっても安心感がある...。車が閉鎖されている道が多いからなのか、店が多いからか、観光客が多いからかわかりませんが、本当にほっとして歩き回ることができました。

Marienplatzと呼ばれる中心部。Neues Rathausという建物です。なんとなく、ベルギーのブリュッセルの広場にある建物と似ている気がしたのですが。




Residenzと呼ばれる王宮?前にはライオンが。Munichはライオンがシンボルなのでしょうか。街のいたるところにライオンを使った像が置かれています。





そして一番面白かったマーケット!なかでも肉屋に圧倒。さすがドイツ南部のバイエルン地方、いろいろな種類のソーセージが満載です。




なかにはこんな表示も。「犬のためのソーセージ」か、「犬のソーセージ」かどちらかわかりませんが、それにしてもドイツらしい(あとで彼に聞いたところ、もちろん「犬のためのソーセージ」であることが判明)。



この日の夜は歩いていて見つけたDer Pschorrと呼ばれるビール醸造所のレストランにしました。みんな楽しそうにビールを飲んでいます。この雰囲気はドイツ独自。バーもレストランも、酔っ払う場所ではありません。人々が集い、ビールを楽しみ、会話を楽しむところです。カップルもいれば友人グループもいる。老夫婦もいれば若い家族もいる。なんだかその場にいるだけでとても楽しくなってきます。



今夜の食事はオリーブ・ビーフ。肉は少し固めでしたが、2種類飲んだビール(Edelhell と Weisse)の美味しいこと...。ちなみにどちらも0.5リットル。多いな~と思いながら飲んだらすっかり気分よくなってしまいました(というか酔っ払い)。


-------------------------------------------
翌日は、とっても楽しみにしていたMunichの朝ごはん。白ソーセージです。子牛の肉を使って朝一番に肉屋さんが作るこのソーセージ、新鮮なうちにお昼前に食べるのがミソらしいです。なので朝ごはんとして定番になったとか。一緒に蜂蜜&粒入りマスタードと、Weisseビール、そしてプレッツェルを食べます。非常にマイルドで美味しい。そして朝っぱらからビールを飲める幸せ...。学生じゃないとこんなことできません(って12月に学生生活はもう卒業したんですけどね)。

No comments: