Thursday, January 04, 2007

今後の予定、今年の目標

Dusseldorf に戻り、ものすごいことになっていたアパートの掃除を開始しました。台所にある数ヶ月間放っておかれた食器類(乾燥していたので匂いもなかったので良かったですが)をはじめとして、キャンプ用品、スノボ用品でアパートは溢れかえっています。レンタルしていた車を使ってとりあえずIKEAに行き、収納ボックスを購入して用途別にキャンプ&スノボ用品を整頓してみました。そして恐怖の台所はゴム長手袋を使ってアタック。全てを終えるのに1日かかりましたが、ようやく住める状態になってきました。

2階のこたつで今日はにっき飴をなめながら、パリで残ったレポートをせっせと書き終えました。例の市場調査プロジェクトで、最終的にワード文書で提出しなくてはいけないので。チームメンバーで分担して書いたのですが、やっぱりお荷物だった1人は最後までお荷物...。彼女の英語が非常にわかりずらく、手直しに思ったより時間がかかってしまいました。とはいえ一応自分達で決めた締め切りまでには彼女は自分の分を提出したので、その点は合格。

さて、今後ですが今月はドイツにいます。週末はほとんどスノボ旅行。平日は時間をみつけてドイツ内やドイツ近郊の街に日帰りぐらいで旅行をしてこようと思います。スノボ旅行でかなりのアルプスの山々には行けたのですが、都市を訪れる時間がなかったので...。こういう時にやっぱり格安エアラインは助かります!

今年の目標は。実はまだ考えていないので(笑)ドラフトをここに作成。

①フラ語、イタリア語を細々と続ける。語学の才能ないのかもしれませんが、趣味で続けよう、と。

②仕事を見つける。単なる仕事ではなくて、やりがいのある仕事。(そしてお給料も良い仕事...ハハハハ)

③スノボの雪崩知識をもうちょっと身につける。英語で理解するのはなかなか難しいですね。ウェブを流し読みしただけでは知識は溜まりません。なので日本語できっちり理解をし、英語の単語も覚え、ノートにメモを取ってみる。など。天気予報から雪崩予測がもう少しきっちりできるようになりたいです。

あとは...なんだろう。もうちょっと考えてみますね(笑)。

------------------------------------------------------------------------------
このブログはもともとMBA用に作ったものなので、MBAが終わった今、どうしようかなと考えています。1月はまだヨーロッパに滞在中なのでそのまま継続してこちらでの経験をみなさんに報告したいと思いますが、それ以降特に日本に帰国した後はおそらく「日本発のブログ日記、海外の友達向け編」として英語エントリーにしようかな...と漠然と考えています。どうでしょう??

2 comments:

Unknown said...

いいですね。抱負。
bluecheeseの英語ブログを読んで私は英語の勉強しようかな。

bluecheese said...

★june
抱負ね。でも去年とあんまり変わり映えしない気が...。