Wednesday, March 14, 2007

たこ焼き in 大阪

今日は日帰りで大阪でした。なんだか出張みたいですけれど、面接です。ま、ほとんど「この会社にしよう」と決めているところがあるのですが、最後の確認?の意味でこちらの話もお聞きすることにしました。

新幹線での旅ですが、まず東京から大阪までは以前からよく食べていた「21世紀出陣弁当」です。(写真はリンク先より) これがまた美味しいのです。揚げ物もから揚げひとつにとどめてあり、後は煮物やこんにゃく田楽や魚などが入っており、ご飯もおにぎりだから食べやすい。

久しぶりに到着した大阪は… やっぱりごちゃごちゃしている(笑)。大阪の名誉?のために申し上げますが、私は大阪が大好きです。生まれて10年大阪で育ち、大学も奈良だったから関西圏はとっても身近に感じます。でも電車から見る景色はとってもごちゃごちゃしていました(笑)。

伺った会社は、ポジションは非常に面白そうですが、少し気づいたことがあります。

①お茶を出してくれなかった
②テスト(国語、数学、英語)をやらされた

①は、2時間ほどの面接プラス1時間半のテストだったにもかかわらず。途中でリクエストしたくなりました。
②は、予想外。わっはっは。速度の計算とかありましたよ。こんなの、高校受験ぶりすぎて頭が働きませんでした。

帰りは新大阪の駅でたこ焼きと助六寿司を買って乗り込み、においをぷんぷんさせながら(特にたこ焼き)美味しくいただきました。たこ焼きも久しぶりでとっても美味しかったです♪

2 comments:

Anonymous said...

21世紀出陣弁当っておいしそう!
なんか、とっても食べたくなり、そして大阪にも行ってみたくなりました。
私、考えてみたら、大阪には行ったことないなぁ。

だけどお茶くらい出すよね、普通・・・
新入社員の集団面接でもないんだからさ。
そして試験で国語・算数って意外。面白かったんでしょ。実は。

bluecheese said...

★masaki
美味しそうでしょ?美味しかったのよ。いつも大好きでついつい頼んじゃうんだよね~。

そうそう、お茶が出てこなくてつらかったわ。しかもテスト付。知能テストっていうの?確率の問題とかもでてなんだか錆びていた私の頭にはつらかったよ。ま、でも確かに楽しんだかも(笑)。