Sunday, March 11, 2007

久々の東京ナイトライフ

金曜の夜に友人に会い、久しぶりに六本木に行きました。ホテルで落ち合い、六本木にあるバーについたのが12時過ぎでしょうか。以前とはすっかり変わって、こうしたナイトライフをしなくなったし興味も薄れているのですが、彼女と一緒に共有するくだらない話やら遊びは面白いのでついつい行ってしまいました。

しかし。着いてから、「あ~こんなにくだらないことを求めてこんなに人がいるっていうことがすごい」と思ってしまいました(笑)。本当にお酒を飲みながら出会いを求めて男女が声をかけあい、無意味な内容のことを話す。大して面白くも無い話に声を立てて笑い、さも相手が何か貴重な人であるかのように、そしてさも自分が遊びなれていて余裕のある人のように振舞う人々。

冷静に周りを見渡してみて、昔はこういうことが面白かったんだなあ~って感慨深かったです(笑)。浅はかな時代もあったなあ。いや~あの頃は若かった。

しかし、こうした場所に居る人達ってタイプみんな似ていますね。ま、バーの種類にもよるけれど、比較的多かったのが「投資銀行に勤めていてお金も持っていてかっこよくないけどたまたま日本にいるのでもてているかのように錯覚してしまう外人」。そして「それを取り巻き、もてはやしてしまう日本の女性」。

「タフな仕事について高級とりで、綺麗じゃないけどたまたま日本にいてもてているかのように錯覚してしまう外人女性」&「それを取り巻き、もてはやす日本男性」がなんでいないんでしょうね。

ま、とにかく上記のような外人男性を見ると、今ではこうしたことを超越して意地悪をしてしまいたくなるお年頃&状況になってしまいました(彼もいることだし)。友達はフリーなので、彼女のアシストをしつつ、どうしようもない人達を見ては、バシッといろいろいってやりましたよ。文句大会。冷たい人と思われたと思いますが、そんなことこっちは関係ないもんね(笑)。こうしてストレスを発散していくのでした。

結局場所も変えて朝の7時ごろまで飲んでいて(といっても私は最後眠くて超適当に話を聞く側でしたが)おうどんを食べて終了。ホテルに戻り午後2時ごろまでぐっすり寝て、シャワーを浴びて友達と遅い昼ご飯を食べて帰りました。

久しぶりに夜遊びにでかけ、以前私が行くような場所ではなかったとはいえ(私は踊れる所にいつもいっていた)、こんなナイトライフはもうできん、と引退生活を心に決めたのでした。ま、彼女との遊び&おしゃべりは楽しいのでそうはいっても彼女に誘われたら少しは行っちゃうかもしれませんが(笑)。

自宅に戻り、しゃぶしゃぶで夕飯を食べたあとはドイツへの帰国便の手配。こんな都会の遊びをしたからか、スノボがしたくてたまらない。来週の便で行き、ゴールデンウィーク最中に帰ってくることになりそうです。そしてその後から仕事を始めようかな、と。まだ正式な最終決定はしていないんですけどね(笑)。あ~でも久しぶりに会う彼とロイド、そして3人で行くスノボ&キャンプ、とても楽しみです(ノロケですみません)。

No comments: