Wednesday, March 21, 2007

とんかつ

昨日の晩御飯はとんかつでした。実は私、とんかつ作るの初めて…(母親の手伝い等ではしたことありましたが)。なのでインターネットでレシピを調べ、その他ブルドッグのとんかつソースを買ってきたり、すりゴマを用意したり、つけあわせのキャベツを刻んだり。ちなみにヨーロッパでは日本の柔らかい葉のキャベツはなかなか手に入りません。が、今日はなぜかお店(日韓食材店)にありました。初めてかも。

レシピによると175℃で揚げるのだとか。表2分半、裏2分半。また、美味しさのこつは、小麦粉→卵→パン粉、とした時に①卵一個につき水大匙1を加える(こうするとパン粉がつきすぎなくてよいらしい)、②パン粉をつけてから15分ほど置いてなじませる、らしいです。その通りにしたら、やっぱり美味しかった!油の温度を下げないためにも油をたっぷり使い油:肉の割合を増やし、さらに1枚ずつ揚げ、そして微妙な火加減の調整のためにカセットコンロ「めぐみ」をまたしても使用(こちらのキッチンは電熱器式なので)してみました。やっぱりこんだけケアすると素晴らしい作品ができるもんですな。わっはっは。美味しすぎて一人とんかつ2枚半食べちゃった。食べすぎ?ま、いっか。そして食べるのに忙しくて写真撮るのすっかり忘れてましたわ。

夜はまたしてもキャンピングツアーの準備。なにせ持って行く物がとてつもなく多い。スノボ6枚、ビンディング4セット、ブーツ&ヘルメットに加え、テント一式(たまに外にテントに泊まるかもしれないから)、寝袋およびマットレス、衣類、台所用品、洗面用品、冬山登山一式(アイゼンやハーネスなど)、ロイドグッズ一式、枕&布団、地図、カメラ&PCなどなどなど。最近お互いに数分前のことを忘れることが多いので(笑)何か必要と思ったらすかさずメモることを心がけていますがね。

一応なんとなくですが行き先も決めつつあります。オーストリア、イタリア、フランス、スイス。まさにヨーロッパアルプスを駆け巡る旅になりそうです。私のヨーロッパ生活も終盤なのでこれぐらい見所があってもいいんじゃないかな、と。

明日もキャンピングツアーのための買出しに出かけます。一回で終わりにすればいいのに、やっぱり後からあれもこれもと必要なものが出てくるものですね。ちなみに、今日は雹(ひょう)が数回降りました。さぶ~。

No comments: