Thursday, March 22, 2007

身近な人の死

ちょっと、いやかなりショックです。

先ほど彼から電話があり、私も会ったことのある女性が氷河スキーでクレバスに落ちて亡くなったとのこと。昨シーズン彼女の夫がDamianと何度かツアーをしたこともあって、私も2回ほどお会いしたことのある方でした。

彼らはChamonixに住み、二人ともスキー、スノボのマウンテンガイドを行い、もちろんヨーロッパのアルプスにも精通していました。今回はイタリアのMonte RossaからスイスのZermatt方向へ滑っている最中に起きたようです。氷河の上で、特に何でもないようなところで立ってグループの他の人を待っていた時に、いきなり地面の雪が崩れ、クレバスに落ち込んでしまったんだとか(クレバスの入り口は雪でカバーされていたためわからなかった様子)。

どんなに経験の積んだ人でも、こんなことって起きてしまうんですね…。

本で何度もこういった話を読んできたのに、やっぱり自分の近くの人でこういうことが起きるととてもショックです。さらに、彼女たちが滑っているエリアは私たちも今度のキャンプで行こうと思っていたエリア。

ちょっと、考えがまとまりません。

No comments: