Tuesday, November 29, 2005

ネスカフェ

今週一気にグループワーク(グループで行う宿題)がでています。そのうちのひとつ、マーケティングの課題は「ネスカフェ」。あのインスタントコーヒーのメーカーが、イタリアでどのようにマーケティングを展開するかを考える、というものです。今日課題が出されて、締め切りは3日後。ちょっときついかな。

ケースを読んでいると結構面白いことがわかります。
- イタリアではインスタントコーヒーの売り上げは全体の2%にしかすぎない。
- アメリカはマーケットの34%がインスタント(残りはロースト豆)。
- な、なんとイギリスでは90%がインスタント・・・。

これって、イギリスではちゃんとしたコーヒーを飲んでいる人が10%にも満たない、ということだよね??
改めてイギリスの食生活の貧しさを認識。そしてイタリアのコーヒーのレベルの高さに感動。

と言っている場合ではない。戦略を立てなくては。

ちなみに、マーケティング以外の授業でもグループワークの課題が出されています。ほとんどのグループはどちらもみんな一緒にやっているようですが、私のグループは「時間がない」ということで半分がネスカフェのケースを、残りの半分が他の課題をやることに。

私はネスカフェ組みですが、これって、他の課題をやらなくていいから楽だけど、その分勉強していない、ということだよね?

まあいいか。深く考えるのはよそう・・・。

No comments: