Thursday, November 24, 2005

便り

今日は授業中メールをチェックしていたら(笑)、前の会社で同じグループで働いていたメンバーからお便りをもらいました。近況が書いてあって、なんだかとっても懐かしく嬉しくなりました。

さて、授業では Linear Regression をやっています。マーケットリサーチで、ブランドと性別の相関関係を調べるのに使う、という例。ハーバード・ビジネス・スクールの資料を基に、 Linear Regression の式をせっせとエクセルで入力して数字をだしています。

PearsonやChi二乗などは以前に使っていたものの、RやR二乗、Chi二乗を計算する式を理解してその数値を自分で出してみる、といったアプローチ。

とここまでせっせと自分でやったところで、エクセルのAdvanced Toolsで全てを上手にきれいにやってくれる事を発見(笑)。横でイタリア人がせっせとやってくれています。彼が終わって、ファイルをもらったら今日は帰るぞ!

No comments: