Saturday, November 26, 2005

フレンチ・アルプス

車を借りて、イタリアとフランスの国境のアルプスまで行ってきました。

今日は朝から雪がちらほら。市内のHertzで車を借り、さっそく私がドライブ。ヨーロッパで初めての運転です。運転するまでどちら側通行かわからなかったのですが、右でした。アメリカと同じです。ちなみに車はメルセデス!普通の車を頼んだのですが、さすがヨーロッパです。

少し道に迷ったものの、目的地のフランスChamonix(シャーモニー)まで大体2時間半ぐらいで到着しました。高速は車がびゅんびゅん走っていて、130キロぐらいで走っていた私もあっというまに追い越されてしまうほど。さすがヨーロッパです(ここでも)。

Chamonixに着いたらやっぱり雪は積もっていました。なんだかシティ&秋モードから一気に雪山&冬モードになったので、自分のなかで不思議な感覚。しかし。きれいな青空に雪山が映えてとてもきれい!ここをスノーボードするのが今年の目標です。今回はその下見のようなもの。

Chamonixの街もとても可愛らしく、日本のスキーリゾートとやっぱり雰囲気が違います。ちなみにChamonixはフランスですが、イタリア、フランス、スイスの国境に近いので、その3国のテイストが入り混じったような感じ?ランチはチーズ・フォンデュを食べました。オーダーの際は、なぜかついついイタリア語が出てきてしまいます(といっても Si とか Grazie とかの範囲ですが)。そのたびににっこりフランス語で返事が返ってきました。

街にある川ぞいを少し散歩しました。写真でみるとわかりますが、夕陽を受けた山はピンク色に染まっています。とてもきれい。ピンクの前は黄色・オレンジ色で、なんだかワインあるいはピンクシャンペンの色を見ているよう!

犬も連れて行ったのですが、雪の中を狂ったように駆け巡っていました(笑)。とっても楽しい日帰り旅行でした。

No comments: