Saturday, February 17, 2007

お悩み中

就職活動、悩んでます。まだ最終まで行っていませんが、どこも一長一短で。やりたい職種なのに給料がすくない、それほど興味のある職種ではないが会社名や待遇はよさそう、などなど。悩ましいです。

給料は、以前の会社では「他の人と比べると結構もらっていた」とよくいわれましたが、ここで質問。

他の人ってだれですか?

同世代の平均ですか?
同世代の女性の平均ですか?
同世代、同業界の平均ですか?

はっきりいって年齢でカテゴライズされて比較されるのは納得がいかない。同じ年齢でも人によって経験や経歴はことなるわけだし。

男性、女性でくくられるのも納得いかない。女性は家庭に入る人がいますが、男性は家庭に入る(主夫)になるケースが少ない。そんな状態で比べてくれるな。

同業界って何ですか?同じ立場でも他の業界ではたくさん貰っている人がいます。その人と比べてください。

ま、ようは愚痴ですな(笑)。皆さん、どうか私を高く買って~。

2 comments:

Anonymous said...

うーん、自分の就職活動のことを思い出します。どっかで妥協しないといけないのかな・・とか、もう少し待ったほうがいいのかな・・とか、いろいろ考えてました。業界別の給料格差って結構ありますよね。しかも給料と能力って必ずしも一致してない気もするし、その業界や会社の潤い度みたいな感じなのかもしれません。就職活動の状態ってあまり楽しい時期でもありませんが、焦らずじっくり考えて納得できる会社選びができるといいですね。

bluecheese said...

★biostat_cat
コメントどうもありがとう。お給料は本当にわからないですね(笑)。ま、学校への投資もあったりしたので以前よりプラスが欲しいのですが、業種、職種などを変えると難しいのかもしれません。

今日は雨で肌寒く、なんだかすこしへこみ気味。あ~早く決めたいです(笑)。