Tuesday, February 06, 2007

就職活動

日本に帰国して、なかなかインターネットする時間がありません。というのは実家は今だにダイヤル・アップなので(笑)。そのうちブロードバンドをセットアップしようというのがひそかな企み。

今週から面接を始めました。今日までで面接は5つ。月曜はひとつの会社で3つありました。話していてよく聞かれたのは、「なぜイタリアのMBAなんですか?」。みなさんMBAというとアメリカ、ロンドンと思われるようです。理由は以前のブログに書いたように、①北米とアジアの経験はすでにある、②ヨーロッパを制してグローバルな人になりたい、③勉強だけでなく生活も楽しみたいお年頃で(笑)、イタリアは総合的にみて両方楽しめると思ったから、です。まあこれにビジネススクールらしく後から「コスト計算と、時間計算、そしてその後のリターンを考えてこの学校がベストパフォーマンスだったから」というと皆さんなるほど、と納得されます。一般的に見て「王道」というのはあるのでしょうけれど、私は自分の信念(というと大げさですが)で選択したことなので非常に当たり前だったんですけれどね。最後の方は「またこの質問ですか?」と言ってしまいました。

もちろんミスもあります。ホテルのラウンジでの面接で名刺をもらい、そのままテーブルにおいてきただとか、「他に何か質問ありますか?」といわれて「最近携帯ショップでワンセグというのを見かけたんですけど、あれなんですか?」と聞いたり。うなずく言葉も「あー」とか「ふー」とかいっちゃったり(何語なんでしょうね)。ま、でも皆さん良い方ばかりです。

しばらくこの状況が続きます。明日は休憩して友人とごはん。木曜日以降、また面接が続きます。

No comments: