スイスに行って来ました。といってももちろん観光ではありません。スノボです。
ミラノから高速で2時間ほどのところにあるAndermatという小さな村です。3つほどスキーリゾートがあり、雪もかなり降っていたのですが午前10時過ぎに着いた頃には視界が非常に悪かったためスノボは断念。そのかわり小さな村を少し歩き、ランチを食べました。
しかし、スイスに来て驚いたのは、サインが全てドイツ語(あるいはスイスジャーマン)なのです。ドイツ語ってこうしてみると改めてイタリア語やフランス語と違うなーと感心してしまいました。(全ての標識が「ソーセージ」と言っている気がするのは私だけでしょうか)。
さて、この村は非常に奇妙で、古い建物あり、新しい建物あり、クラッシックなデザインあり、奇抜なデザインあり、というなんともつかみどころがない村でした。この左の写真は魚のうろこのようですが、木でできており、幾つかの建物の壁として使われていました。
夕方過ぎにミラノに戻ったところで車内で彼と大喧嘩。実は行きも大喧嘩だったんですよね。車内だけあって険悪ムードに。短気な彼のムードのアップダウンには本当にこちらも疲れます・・・(おっと愚痴になってしまいました)。
ということでスノボもできず、喧嘩だけして帰ってきた一日でした。
No comments:
Post a Comment