Monday, March 19, 2007

さっそくツアー


ドイツに戻って初めての週末です。もちろん、スノボの旅にでかけました。今回も車を7時間ほど走らせてオーストリアです。Kuhtaiというエリアで私は初めて。新しいボードを背負ってのツアーです。写真の青のドットが登ったライン、赤がスノボで滑ってきたルートです。

土曜日の午前10時にスタート。ロイドも連れて行きました。久しぶりの運動だからか、最初は息があがってしまいました。心拍数もあがりとっても苦しく、ペースも遅めです。30分ほど歩いてだいぶ慣れ、調子に乗ってきたのですが、1時間ほどすると今度はなんと太腿の筋肉に疲労がたまり、まったく足を前に動かせません。泣きたくなるほど足が言うことを聞かない…。

なんでだ~と思いながら、おなかすいた~とも感じていました(笑)。結局少し休んでエネルギーバーを食べたら足は動くようになったので、単に血糖値が下がりエネルギー源が無くなっていたのかも。この後はゆっくりでしたがどうにか目指していた頂上へ。歩き始めてから約2時間15分。頂上は2670mほど。歩き始めが1900mなので、高度にして700mちょっとでしょうか。

頂上では持っていたおにぎりをほおばります。日本から持ってきた鮭わかめフレークに梅干をいれたもの。運動をしたあとはおなかにたまるお米ってやっぱりいいですね。サンドイッチじゃなんだかお腹が軽い気がして…。

20分ほど休んだあとは下りです。といっても頂上付近の雪はがちがちに凍っており、さらに以前に滑った人のトラックで雪がでこぼこしています。しょうがないのでスキッドしながら途中まで降りていきました。ただでさえ筋肉不足の太腿がさらにここで辛くなった…。

そして久しぶりのオフ・ピステ(スキー場外)でのスノボ。雪質の違いにやっぱり苦しみ、最初数回のターンは無残な結果に(笑)。だんだん慣れてきて後半は調子よくできましたがそれにしてもあんだけ苦労して登ったのに、もうちょっとうまく滑れてもよかったんじゃないの~って自分にむかついてしまいました。残念。

午後2時半ごろには車に戻り、近くの町でビールとピザ。スノボをした後のビールはやっぱり美味しい。少し筋肉痛を感じながら飲むのがいい感じ(笑)。帰りのドライブは私がほとんど行いました。この日は350キロぐらいゆっくり走り、サービスエリアで夕飯を食べ車の中で睡眠。運転席と助手席がかなりフラットに倒せたので、その上に寝袋を引いて枕と一緒に。プチ・キャンプではないのですが、車でこのように「仮眠」ではなく「熟睡」をするのがものすごく好きな私ですが、今回もぐっすり寝れました(笑)。翌朝起きて、また400キロほど走り、ようやくDusseldorfに戻ってきました。

週末といっても土曜日だけのツアーで帰ってきたのでそれほどの疲れはなく、日曜の午後はスノボのワックスがけ。来週末から3週間にわたるスノボ&キャンプカーの旅に出ることになったので(笑)、二人合わせて6枚の板にワックスをかけたり、スプリットボードのビンディングを調整したりしていたらもう午後9時でした。

2 comments:

Anonymous said...

早速やってるね!
3週間って・・・、彼、そんなに休みがとれていいなぁー。

bluecheese said...

★tabi
ドイツでは5週間休みが基本らしいよ。さすがヨーロッパだよね…。うらやましい!