日本から持ってきた食材にプラスして昨日はいよいよ鍋でした。材料を切るだけであんなに美味しい食べ物ができるなんて、鍋ってマジックです。
日本から持ってきた食材
水菜、しめじ、えのき、うどん、マロニー
ドイツで買った食材
白菜、ねぎ(西洋ねぎ)、大根、豆腐、ポン酢、豚挽肉、生姜
お魚も加えたかったのですが、ドイツは内陸国なので新鮮な魚介類はあまり手に入りません。ので断念。豚挽肉は生姜やねぎとまぜて肉団子にしました。肉をこねるのってストレス解消になりますね。でも私は実は余りこねない団子が好きなので(笑)バランスが大変。
ここまで準備して、鶏肉を買うのを忘れたので彼に仕事帰りに買ってきてもらったのですが、なんと。鶏1匹(笑)。でかいっつーの!ローストチキンにでもできそうな代物です。こんなん、部位切り出さなきゃじゃん。面倒だな~。って文句をいったら「このチキンのよいところは、どの部位も選べることだ。そしてあまったらチキンスープが作れちゃうんだよ!」ですと。ま、確かにね。ちなみに、鶏肉の部位では私はももが大好き。特に鍋に入れると筋がとても柔らかになって美味しい!
以上、具材を用意して、彼が日本からもってきたコタツとカセットコンロ「めぐみ」を使って二人で鍋を楽しみました。カセットコンロに名前があるんだね(彼がつけたんではありません。商品名です。念のため…)。
鍋ってやっぱりいいね。特にここ数日ヨーロッパは寒いのでとっても体が暖まります。最後の〆のおうどんも美味しかったし、デザートのみかんも最高!
そしてその翌日(今日)。材料が余ったので先ほどからやっぱりこたつで一人で鍋をつついております。いいねえ朝っぱらからこんな生活(笑)。鍋を食べたら、週末からのキャンプの準備でもするか、と。
No comments:
Post a Comment