Friday, December 08, 2006
ただいま料理中
なんだかわかりますか?
今日は久しぶりに彼がパリにやって来ます。ミラノにいた時から、彼が来る金曜はなるべくご当地メニューでディナーを作るようにしています。一人だとなかなか作らない料理も、一緒に食べる人がいると作る気になります。ちなみに女性だから、ではないですよ。以前私がロンドンを訪れた時は彼がラム(羊肉)をオーブンで料理してくれました。
で、話は戻ります(笑)。今回が彼がパリに来るのは最後だし、リクエストを聞きました。子牛、シーフード、ウサギ。結果は「ウサギ」でした。
パリではお肉屋さんでウサギを含めていろんなお肉が売っています。ウサギってどう料理するのか未知の世界(笑)。イタリアのトスカーナでウサギを食べた時は少し鶏肉に似たティストだったのを覚えていますが、それにしてもまったく皆目見当がつきません。
困った時は近くのスーパー。日本でもありますが、よく無料のレシピが飾ってあります。一部もって帰ってきたら、ありましたありました。ウサギ肉のレシピ。さすがです。
玉ねぎとベーコンを炒め、さらにウサギ肉を入れます(ちなみにお肉屋さんでは切り方により数種類ありました→私のゲットしたものは足はついてなくて胴体だけ。腎臓はついていました)。焼き色がついたら塩、胡椒をし、お水を2カップ入れます。タイムを入れて鍋で1時間半煮込むだけ。以外に簡単。あ、そうそう、面白いのが、プラムをいれて煮込むこと。写真の黒いのはプラムです。
赤ワインも2本買いました。ちょっと遅いのですが、ボージョレ・ヌーボをまず1本(彼はまだ今年飲んでいない)。もう12月なのでほとんどのワイン屋さんでは残っていないのであきらめていましたが、最後の1本を先ほど近所で発見。もう1本は Loire Valley からの Reuilly。楽しみです。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment