Thursday, August 24, 2006

Why pay more at Starbucks

先日アンチ・スタバ派を宣言したのにもかかわらず、こないだスタバに行きました(笑)。そこで気づいたこと...。スタバのコーヒーの値段、結構しますね。

カフェラテをオーダーしたら3ユーロ。ローカルの、なんちゃってスタバに行けば2ユーロです。それでもなぜここまで(ってそんなに大した差額じゃないですけど)スタバに行ったかと言うと、諸処の事情によります。

- その夜彼と大喧嘩した
- むかついたので、家を出て外のカフェで一人でまったりすることにした
- そしたらその時間帯(夜8時ごろ)に開いているカフェがスタバしかなかった
- しかも店内(すわり心地のよいソファ)が空いていて、私一人で数時間いても全然問題なかった

ちなみに、ぼ~っと座っていたのではなく、ちゃんと読む本も持って行きましたよ(笑)。MBAで買ったけど読んでいなかった Management & Control 関連の本。かなり集中して読めてよかった。

で、話は戻りますが、「長居しても全然OK」「夜でも立ち寄れる(=お店が開いている)」などのベネフィットが得られるのなら、まあ1ユーロ追加で払ってもいいかな、と。

なんて、「アンチスタバ派宣言をした私がスタバに行ってしまったこと」を説明する投稿になりました(笑)。

No comments: